スピードウォーク(R)

スピードウォーク

スピードウォークとは?

スピードウォークとは、「速歩」や「早歩き」のことを指します。長距離を走ってタイムを競う『マラソン』に対して、長距離を歩いてタイムを競うのが『競歩』。しかし、競歩ほど厳密なルールを設けてしまうと、一般の方が気軽に挑戦し難いスポーツになってしまいます。そこで、競歩の良さを取り入れつつ、どなたでも挑戦しやすいスポーツウォーキングとして考案したのがスピードウォークです。ですから、競歩のようにコースに審査員が立つこともありませんし、失格という事にもなりません。大切なことはご自身のペースで無理なく楽しむこと!ぜひ、挑戦してみて下さい。

タイムを計るということが、ひとつの目標になり、継続を生む

人は、明確な目標を持つことで『継続的に運動を行う』ことができます。言うまでも無く、継続した運動からは結果が生じます。結果が出るから頑張れる!だからこそ、新しいウォーキングスタイルとしてより多くの方に「スピードウォーク」をオススメします。 いつものペースより少しピッチを上げて歩く!タイムアップだけでなく、様々な運動効果も一緒に手に入れましょう。

スピードウォークの特徴

スピードウォーク スピードウォークスピードウォーク
  1. 記録向上

    距離や歩数だけでなく、歩く速度や効率的なフォームを意識することで、 よりアクティブに、そしてスポーティな運動としてウォーキングを意識的に取り組むことができます。 もちろんマラソン同様それぞれの体力、年齢に応じたペースでOKです。

  2. 筋力アップ
    いつものウォーキングよりも歩行速度を速めることで 下半身を中心に筋力アップにつながります。 このような筋力アップは、生涯を通じて健康な足腰を維持する上で とても有意義なことです。
  3. 心肺機能の向上
    心肺機能が低下すると、基礎代謝も低下します。 基礎代謝とは一日に消費する総エネルギーの6〜7割を占めます。 つまり、代謝低下により体脂肪の増加、そして生活習慣病のリスクを高めます。 例えば、動脈硬化などの症状につながり、脳梗塞や心筋梗塞などの疾患につながることも。
  4. アンチエイジング
    美肌成分を促す働きがある成長ホルモン。スピードウォークでは、いつものウォーキングでは感じることのない筋肉痛や筋疲労を覚えます。筋肉への負荷が高いスピードウォークでは成長ホルモンの分泌を促します。

スピードウォークの効果

スピードウォーク
こんな方におすすめ!
  • 最近、体力低下を感じるようになった方
  • 走るのは苦手だけど、歩くことなら出来そうな方
  • 生活習慣病の予防や、若さを保つため気軽にできる運動をお探しの方
  • 自分の成長を実感できる、目標を持てるスポーツにチャレンジしたい方
  • 学生時代など競歩をしたことがある方
  • ランニングのための補助運動として取り入れたい方 など

スピードウォーク!ぜひご参加下さい。

スピードウォーク 参加費
スピードウォーク 当日の流れ
スピードウォーク
タイムアップを目指しましょう!

皇居一周約5Kmのタイムを計ります。終了後にご自身のタイムを記録したカードをお配りします。一周の時間を覚えておけば自分の歩く速度のだいたいの目安がわかります。早歩きで皇居一周に挑戦した記念に、次回挑戦する際の自己ベースに、ご近所を歩く際の目安などにもお役立て下さい。


参加申込はこちら

※不定期での開催となっております。開催日程をご確認のうえお申込み下さい。